2018年3月12日月曜日

はるうらら・・・3/8-10吹上同好会

日に日に春らしい陽気になってまいりました。と同時に花粉の飛散もピークを迎えています。花粉症の方はつらい時期ですね。私もそうですのでよくわかります。シーズン前に注射してもらったりして予防している人もいますが、人にもよると思いますがあまり効果はないようですね。とにかく花粉が飛ばなくなるまでの我慢。

そんなうららかな日、加須同好会が参加するイベント、清酒力士でおなじみ「釜屋」さんの蔵祭りで演武を行ってまいりました。

詳細は加須同好会のブログでレポートされると思います。このイベントは地域のお祭り的な感じで、ご近所からお弁当、おつまみ持参で蔵屋さん自慢の清酒を楽しむという左党には堪えられないものです。そんな中で合気道の演武をするのは楽しくもあり、寂しくもあり・・・この後に稽古が無ければ良かったのに。


演武はジム先生と加須・井上先生による練りに練った構成と、観客の皆さんからも酒Powerもあいまって大きな歓声をいただきました。来年も参加できるといいなとつくづく思うイベントでした。会員の皆さん、スペースが限られているのでみんな参加で演武は難しいと思いますが、蔵祭り、楽しいイベントですからぜひ来年は行ってみたらいかがでしょうか?美味しいお酒、地域名産の食べ物がたっぷりですから楽しめますよ!

そのイベント終了後、ジム先生、裕先生、そして吹上の面々は急ぎコスモスアリーナへ!審査稽古も佳境を迎えています。
浦安審査組は審査前最後のジム先生指導ですから熱も入りました。
今回の審査稽古は今までと少し違い、受けない人からも熱気を感じます。
新しい技を覚えたい、できるようになりたい、という気持ちなのだと思います。初級クラスの通常の稽古ですと新しい技もやりますが、無級の方から4級まで巾がありますからどうしてもベーシックな技から入ることが多いです。ですのでこの審査稽古は集中的に自分の級にあった新たな技を覚えるチャンスととらえて、次回以降の審査に備えていただければと思います。

そして一般クラス、黒帯は有段審査の審査稽古をしました。茶帯の方が増えましたのでどうしてもそちらのフォローに回る機会が増え、いつしかそれが当たり前のようになってしまい自分の稽古ができていない・・・そんな危機感はあったので先週もそのようにしたかったのですが、参加人数不足もありできなく今週はタイムリーに井上先生、裕先生の参加もあり、ジム先生のご意向もありで有段審査稽古を行いました!やった!
しかし、前回の有段審査から2年余り、ほぼ有段技をやっておらず忘れている技、多数。寄る年波も、花粉症でぼやけた頭もあり良くなかったです。我々も初級の皆さんのフォローは大切ですが、自分の稽古をしなければよき見本になれません。一般クラスのあり方、というと大げさですが、ちょっと見直し個々の段位・級に合わせた稽古ができるように工夫したいと思います。

そして稽古後は釜屋さんで飲めなかった分、駅前の魚民で飲んじゃった。つわものどもが夢のあと、です。昼のイベントが遠い昔のように思えてしまいました。あれこれ話して気づけば10時。

それではこのへんで。浦安審査の方は頑張って!良い審査の報告をお待ちしています。

さいとう

1 件のコメント:

  1. ちょっ!
    トップ絵!!

    皆様お疲れ様でした。
    貴重な体験が出来て楽しかったです!
    お声を掛けていただきありがとうございました。
    また、参加のために後ろから支えてくださった田畑先生にも感謝!

    返信削除