2017年12月5日火曜日

流山 南部柔道場(12/2)

そろそろ畳が冷たくなる頃だなっと思ってましたが
意外にもそんなでもない?
冬でも午後は畳、温かいんですね^^;
いままでは午前中、すり足で擦り切れるんじゃないかぐらい痛く、辛かったけど、陽気に感謝しつつ

冬と言えば審査!
合宿が無事終わって、すぐ審査なので忙しいけれど、気を抜けない日々。

流山はまだまだ白帯ばかりの同好会なので、審査稽古は基本動作が中心になります。
技の要所要所で、「体の変更」、「ヒリキの養成」、「終末動作」を使った動きが出てきて、本当に大事な練習ですが、これだけやっていると「地味」で、またこの動作本気でやると結構「辛い」
審査稽古で延々とやっていると、集中が切れてしまうので、教えるときにはものすごく工夫が必要なんですね〜
教わってるときはわからなかった指導者の努力と苦労が、ここに来てようやくわかりかけて、、、(遅い)

そんなことより、稽古の内容ですね。
子供達はいつも通りウォーミングアップ
ウォーミングアップはいつも楽しそうにやってますが、ちょっと道場が手狭になりつつあるので、程々にね^^;

みんなで構え、正座法、膝行法までやって
別れて審査稽古
最後はちょっとだけ模擬審査
ちょっと真似しちゃってる部分、自信が無くなって声が小さくなる部分があるから、当日までに家で出来ることを少し練習してきて頑張れ!

流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿