2017年10月9日月曜日

流山(10/7)

少しずつ気温が下がり、いつの間にか暑さは去って、少し肌寒くなり始めた秋
久しぶりの(ような気がする)南部柔道場
畳があれば稽古が できるのが合気道素晴らしいです。
今日はジム先生の指導日
まず帯の結び方
最初は親に結んで貰っていた帯も自分で出来るようになると、成長したなと実感が湧いてきます。

次は受身
いつも通り前方回転受身、後方回転受身をやったあと、スペシャルで全日本養神館合気道総合演武大会で流行っていた、腰投げの受身!

最初はおっかなびっくりで危なげでしたが、そこは慣れてくると楽しそうに受身を取る子供たち。
見ている大人のほうがハラハラしちゃうような練習でした。
今日の基本動作は、「ヒリキの養成(一)」
構えから全身しながら、手はおでこと鼻の高さ、前足は膝を曲げて低く、後ろ足はピンと張る。

その後は一般部の稽古
流山はまだ一般の会員がいないので、ジム先生とマンツーマンでの稽古
後両手持ちの技をみっちり指導いただきました。
特に書くことはないんですが、稽古後、スポーツドリンク500と、りんごジュース、おにぎりを食べて、体重計に乗ったところ、、、
ななななんと!
体重が1.3kg減でした。。。
あれ?俺が飲んだり食べたりしたのは霞だったのか?
皆さんもダイエットに合気道いかがですか?(汗)


流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿