2017年9月24日日曜日

流山9/23

流山9/23

今回二回目の北部柔道場
子供達から足がザラザラする〜とのでしたので、前回と同じく掃除からスタート。。。
気を取り直して
今日も四人で稽古
構え、正座法、膝行法
ここで、正座法、膝行法がなかなかでき無かったS君と向かい合ってやってみたら、、、なんと割りと動きは出来るじゃあないですか!
でもまだまだ小学生のお兄さん達に着いていくスピードはないから、ゆっくり間違えないようにやっていければいいかな。
自分がゆっくりゆっくりだったもので、少年部の成長についていけないんですよね。。。
少年部は何度か「えぇっ!!先週それ出来なかったよね?!なんでイキナリ出来るようになってんの???」な体験があり、成長速度は恐ろしいものがあります。
前方回転受身、後方回転受身
なーんだか、足はバッチリなのに、そこからグダグダしつつ、逆側〜とふわふわしていたので、一言「競争する」と宣言。
競争となると起き上がりから準備まで本気で素早くなるなる、最初からそのスピードだよ!
基本動作はヒリキの養成(一)
最初はみんなバラバラだったので、一人ずつ前で、足の向き、前膝の曲げ、両手の位置を指導。
技は、座りでヒリキの養成を使って離脱法から小手返しをやりました。
なんだか、小手返し=The 合気道 なイメージなのでまだ技ではやらないけど、やらせてみたかったんてす。
みんな小手の返し方を教えると、学年が上の子でも耐えられずに転がってました。
この日は演武前の最後の稽古日だったので、ここから急いで野田同好会に合流
シニアの演武を見させて頂きましたが、最後の合わせではピッタっと合って演武されていました。
ここで、演武が明日ならいいのに〜なんて、わかりますよ!一週間するとまたバラバラになってしまう感じ、でも各自イメージトレーニングで感覚忘れないで頑張ってください。
最後にほんのすこーしだけ、ジム先生との合わせをやりましたが、恐らく5分も練習していないのに汗が滝のように流れる事態に!!!
なにこれ。。。怖い。。。
来週は皆で頑張りましょう!
流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿