2017年9月25日月曜日

来週は本番・・・9/21~24吹上

いかん状態になっています。
更新が滞っています。

私事ですが今週は何かと日中は忙しく、夜もあわただしくて全く時間が取れませんでした。
木曜クラス始まって以来、初の指導を変わってもらう事態にもなりました。
今週からは何とか普通に戻せると思いますが、今後もたまにはこのようなことになる可能性がありますので予めご了解ください。

そして土曜日。水曜日も木曜日も道着を着ませんでしたのでずいぶん久しぶりのような感覚で、「先週末稽古したっけ?」と間抜けなことを考えていました。
この日は加須、熊谷の両同好会と合同稽古。少年部の人数の多いこと!!!
いつもこれくらいいたら活気あふれていいのになー。



少年部は演武の内容を中心に、青帯のみんなも技をやりました。基本動作は大切だけどそればかりでも煮詰まってしまいますし、そうこうしている間にまた審査になるし。技をやっておいたほうがいいね。
少年部も日々前進しています。この日も初めての技をやった時に「受け方がわからいので教えてください」と自主的に言ってきた子がいました。往々にして仕手重視、受け軽視している子が多い中で受け方を質問してくるなんてスバラシイ!こういう感じがいいですね。演武の準備はバッチリ。本番でも頑張ってくれるでしょう!

一般初級も仕上がってまいりました。ただ、今年も明龍館連合での出場になり、全員で合わせることができません。すなわち、当日ぶっつけです。が、自分の仕事をすればいいだけですから心配はないと思います。
黒帯のほうは指導の関係で見れていませんが、横目でちら見していましたらジム先生的な自由技をやっていましたね。

日曜日は打って変わって黒帯率が高い参加状況でした。
坂戸からの出稽古、初級ですが加須、旧総和からの出稽古もあり大変活気がある稽古ができました!ありがとうございます。


何しろ泣いても笑っても今度の土曜が本番!
そして最後の練習のチャンスが木曜日の夜、吹上でありますのでぜひご活用ください!!

それではこの辺で。
吹上同好会 さいとう


0 件のコメント:

コメントを投稿