2017年8月20日日曜日

さいたま 8月20日(日曜日)

七十二候では、蒙霧升降(ふかききりまとう)


昨日は、野田同好会主催 合気道講習会&BBQが開催されました。
60名弱の参加者があり、みんなよく食べ、よく飲みとても楽しんでいました。
準備が大変だった思います。

準備頂いた皆様に感謝申し上げます。



 明けた本日は、ジム先生の指導日でした。

稽古開始前に、本日から入会頂いた親子会員のあいさつを行いました。
出来るだけ長く、一緒に続けてほしいと思います。




少年部/幼年部
   
  構え、基本動作、受け身。
  
  基本技、自由技。



 一般

  斜行、膝行、前方回転受け身、後方受け身。
  
  回転動作
  
    回転動作と関連する基本技の稽古行いました。
      膝を曲げ、丸く返しながら前足に重心を載せる。
      前足の踵を外にずらし、腰を切る。
      (逆側の腰が抜けないように注意)
      前足の踵を更に外にずらし、回転する。

      回転の軸を決め、軸がブレないように回転すること
  
  正面打ち一ヶ条抑え(二)
    
    注意点
      ・肘を持つ手は下向きにならない。
      ・回転する際に、受けを引っ張らない。
    
  後ろ技両手持ち一ヶ条抑え(二)
    
    注意点
      補助動作
       ・ 突きが当たる間合いで面を受ける
      受け
        ・突きが当たる間合いで面を打つ
        ・手刀と突きを払いながら、後ろ足から仕手の後ろへ
                    回り込む
        ・手首をしっかりと掴む(手の平浮かないように)
    
  後ろ技綾持ち持ち二ヶ条抑え
    
    既定の基本技にはない技ですが、教えて頂きました。
    今日稽古に参加した方は、ラッキーでしたね。
    注意点
      ・向き直るタイミングで、受けの指先を抑える




0 件のコメント:

コメントを投稿