2017年8月22日火曜日

雨が続いています・・・吹上8/19-20

雨が続いていますね。都内では8月に入ってずっと雨が降らない日がないとか。コメの産地では日照不足で不作が心配されているそうです。1993年のようなコメ不足にならないといいのですが。あの時は大変でしたね。スーパーなんかに行ってもコメが売っていなくて、売っていても販売制限をしていたり。タイ米を買っていろいろ工夫して食べたりしていましたが、あれは日本式に炊いてしまうからダメなんだそうですね。パスタ的に茹でる感覚で調理すると良いらしいです。とにかくあの時のようにパニックにならないよう心の準備はしておかないといけないかもしれません。

コメはさておき、夏休みが終わり、後半戦開始の特別講習会&BBQ大会が野田で行われました。今回は昨年にはない趣向で子供たちにかき氷がふるまわれ、また昨年に引き続きスイカ割りが行われ子供たちは大はしゃぎでした。
肉も魚介もソーセージもおいしかった。炭が湿気っていたのか、なかなか火のつきが悪かったですが、お父さん方が奮闘してくださいました!ありがとうございます。しかし、お父さんがた、鍋奉行ならぬ炭火奉行で頼もしかったです。お酒もはかが行きました。ご準備いただきました野田の田中会長、流山の裕会長、野田の父兄の皆さんありがとうございました。
今回は反省会の写真を撮りましたので、反省の様子もご覧ください。次回はぜひ皆さんも反省しましょう!

あ、いかん。特別講習会のことに触れていないではないですか!
いつものことながら、道路の神様に嫌われ遅れて到着。なぜかいつも裏目を行ってしまいます。少年部は途中からしか見ていませんが、離脱法、各種受け身と正面突き、正面打ちの当身をやりました。正面突きは田畑先生も指導され、さすがの突きを伝授されました!

一般部は側面入り身投げと呼吸投げをベースに、横面打ちからの受け身を重点的に行いました。最近、指導に回ることが多いので自分自身が受け身を取ることが少なく、久しぶりにバンバンやりました。やっぱり気持ち良いですね。そして調子に乗った翌日は、後遺症に苦しむことになるのであった。。。腰、肩、首。。。。毎回、稽古後に自由技をやって衰えないようにしようと思います。

明くる日曜日、妻の付き合いで坂戸に出げいこ後、吹上へ。この日、休み明けということもあり、さいたまからお二人出稽古がありました。前日の反省会の名残が色濃く残り早々にガス欠状態になりました。。。
しかし、9・2に審査を受ける皆さん、いよいよ追い込み時期です。もう、今までやってきたことを信じて、自信を持って行くしかありません。頑張りましょう。

唐突ですが、そろそろ、軽く告知しておきます。恒例の秋の合宿ですが、11月18日・19日で行います。場所は昨年に引き続き、秩父・美津根園。今回は紅葉も進んでいるかもしれませんよ。
硬い畳と涼しい環境で、楽しくみっちり稽古しましょう!

1 件のコメント:

  1. Tanaka kaicho no kampai shashin ha ii desu ne! Otsukare sama deshita!

    返信削除