2017年6月8日木曜日

Kazo 6/4

【少年部】

◎構え
◎正座法
◎膝行法
◎前方回転受身
◎後方回転受身

その後2組に分かれて、

①基本動作連続、片手持ち四方投げ(一)、正面打ち一ヶ条抑え(一)
②体の変更(一)(二)

最後の運動+腹筋


本日のポイント
合気道には回転動作がたくさん出てきます。
でもこの動きは日常ではあまりないので意外と難しいです。
そこで…

①右半身構えの姿勢
②両手は腰に当てる
③右足を軸にして、左足を時計回りに180度くらい回す
(※こつは、左足を回す時、軸足の右足の足先をちょっと動かすこと。左足を回しやすくなります。
回転角度は最初は少しでも大丈夫です。慣れてきたら反対の足もやってみて下さい)

という動きをぜひお家でやってみて下さい。
きっと次の稽古でうまく出来ると思いますよ(^^)

IMG_3088.JPG
白帯、青帯一年生組は停滞(?)していますが、ちゃんと稽古しています(笑)

IMG_3067.JPG
走ります!笑



【一般部】


◎基本動作
  体の変更(一)(二)
  臂力の養成(一)(二)
◎正面打ち一ヶ条抑え(二)

その後3組に分かれて審査稽古を行いました。


正面打ち一ヶ条抑え(二)の受けの仕方も練習しました。
IMG_3078.JPG
IMG_3079.JPG
相手から離れないように回り込み、右ひざを着くとうまく受けられます。
IMG_3080.JPG
IMG_3081.JPG



夏の審査も気がつくと来月。
9~10級、6~8級、昇級と加須同好会一般部も層が厚くなってきました。

皆さん頑張りましょう!!
IMG_3083.JPG


0 件のコメント:

コメントを投稿