2017年4月12日水曜日

Kazo 4/9

【少年部】

久しぶりに全員そろい、また体験のR君も先週に引き続き来てくれて総勢7人でスタート。

稽古が始まる前から体育館中(?)に響き渡る声。
どこまでも元気印の加須少年部です。


マットを使っての前方回転受け身。
DSC_1652[1].JPG


ちゃんとした「気を付け」からの号令移動。
DSC_1655[1].JPG


正座法、ペアになってチャンピオン決めをしました。
DSC_1659[1].JPG



その他、

膝行法
片手持ち肘当て呼吸投げ(二)
正面打ち自由技2本



最後の運動
DSC_1662[1].JPG


最後の整列がちゃんと出来なかったので、ペナルティで腹筋です(^^;
DSC_1665[1].JPG
チョンボをしている子はいないかな…





【一般部】



臂力の養成(一)(二) 相対
正面打ち一ヶ条抑え(一)立ち技・座り技
肩持ち一ヶ条抑え(一)立ち技・座り技
肩持ち小手返し(護身技)
終末動作(一)(二) 相対



DSC_1668[1].JPG

DSC_1666[1].JPG

正面打ち一ヶ条抑え(一)
基本中の基本の技ですが、それゆえに奥深いですね。


一般部会員のKさんが帰宅後に昼間習った護身技をご主人で試したそうです。
そしたら見事(?)技がかかかり、ご主人をやっつけたとか…笑
(練習台になってくれた優しい旦那様です)

合気道といえば護身技、とっさの時に何か1つでも技が使えるようになりたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿