2016年11月20日日曜日

11月17日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
後方受け身(正面うち正面入り身投げ)
前方飛躍受け身(正面うち四方投げ崩し)
後ろ技両手持ち三ヶ条抑え(一)
後ろ技両手持ち小手返し(二)
座り技両手持ち呼吸法(三)
審査稽古
終末動作(単独動作)


今日の天気は晴れ。そして気温は寒く。自転車での移動が中々辛い。稽古参加されてる方も少なく。寒いからかな?なんて。技へ。今日は後ろ技シリーズ。三ヶ条。後ろから持たれて引かれる力に逆らわず後ろ足を斜め後方にずらす。けど自分の重心は前に。後ろに下がらない。振りかぶって三ヶ条にするとき、これも後ろに下がらない。下の手も使いながら重心移動で締める。切り下ろすとき、持たせている手をすぐに外さずにギリギリまで持たせておく。つまさきの方向に引いて崩す。小手返し。前進→振りかぶる。後ろ足を斜め前へ。そこから臂力の養成(二)の用意の姿勢。前膝を曲げてから回転。そこからまた回転で投げる。最後の抑えは後ろ足を引いて重心を落としながら抑える。手だけで抑えない。審査稽古は今日の技を復習しました。押忍。。自由稽古の時間は先生に先輩と今日の技で解らなかったところ聞いて稽古しました。小手返しで投げてから受けを仰向けからうつ伏せに返すときの動作を聞きました。聞いたけど難しい。。これから意識して稽古しよう。

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿