2016年5月24日火曜日

吹上はポピーまつり真っ最中(5/21)

毎週吹上同好会の稽古をしてますここ「コスモスアリーナ」周辺は"車にポピ~"でお馴染みのポピーまつりの真っ最中です。秋はコスモス、春はポピー畑一面になります。天気サイコー、よかったね☀️
そんな気持ちいい気候の中での稽古です。

・前方回転受け身連続•••いつものように誰か1人でも間違えると最初から!今日も1回でクリア!

・31の杖•••杖の稽古も今月いっぱいとのことで皆さん熱が入ります。ここ1ヶ月の稽古の集大成が表れて ます。


・組杖2本目•••1本目、3本目、4本目ときて今日は2本目です。仕手の最初の動作、杖を少しだけ上げて相手の杖を受ける姿がかっこいいです。杖の達人っぽい感じが出てます。もっともジム先生の模範だと全部かっこいいんですが!

・横面打ち四方投げ(1)•••横面打ちも四方投げもやったことはあるんですが、これが組み合わさったのは初めてです。最初の回転で受けを上手く流動するのが難しい、受けも回転に合わせて付いていきましょう。横面打ちをやると今だに最初の動きがちぐはぐ!皆さん同じです。ジム先生から横面打ちのし方を指導いただきました。体が覚えるまで繰り返し稽古しましょう。

そんなこんなで、今日も内容豊富な稽古でした。有難うございました。
齋藤会長から夏の審査の日程が示されました。暑い、熱い、夏がやってくる~

新企画、新人さんいらっしゃい💕 のコーナーです。
最初は、初めて3ヶ月の○田さん、男性です。20代後半、見た感じは20代前半でもぜんぜんOK!私の年になると前半か後半かが気になるんです😅
合気道を始めた理由は?•••「精神力を鍛えるために武道を1度やってみたかった。剣道や柔道は経験者が多いけど合気道は初心者の人が多いので仲間といっしょに楽しくやっていけそう。」
3ヶ月やってみて何か変わった?•••「うーん、まだ変わったところはないけど、毎週次は何を教えてもらえるのか楽しみにしてます。」
ありがとうございました。一般が終わった後、31の杖の復習をされてました。この調子で頑張りましょう。

※おじゃましまっす。siさんBlogありがとうございます。O田さんもう3カ月ですか。早いな。
組杖、体術の動画は吹上同好会のオフィシャルFacebook、twitterにアップしています。是非チェックしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿