2016年1月9日土曜日

1月7日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
肩持ち二ヶ条抑え(一)
座り技肩持ち二ヶ条抑え(ニ)
〜休憩〜
肩持ち呼吸投げ
肩持ち肘締め(ニ)
終末動作(相対動作)


今日が自分自身の稽古初めでした。約2週間振りの稽古。動けるか心配だったのですが意外と動けました。人数も多く15人位でした。今日は肩持ちシリーズ。 前半二ヶ条。今日は締めの部分ではなく二ヶ条の最初に移動する際の崩しについて。二ヶ条は片手持ちや胸持ちのなどありますがそれぞれ移動する距離が違うよ うです。肩持ちも片手持ちの要領で移動しても全然崩すことができません。なるほど。ジム先生のアイディアで当身をする方の手を使いながら移動することで崩 し方がよくわかりました。後半は呼吸投げ。肩を持たれて自分の後ろ足から相手の肩に繋げてその場に膝をついて投げる。相手の押している力の方向に投げる。 これは上手く極まると楽しいです。押忍。。
今週の日曜日は浦安市合気道連盟の鏡開き式です。私は先輩指導員の受けをします。自由稽古の時間に軽く打ち合わせを行いました。とりあえず自由技みたいです。頑張ります。久しぶりに今日は稽古をやってみてやっぱり合気道は楽しいです。

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿