2015年11月25日水曜日

11月23日(月)午後 in 春日部市 市民武道館 明龍館特別セミナー

第1部(受身)
前方回転受身(基本〜応用)
くぐり受身
後方受身
後方飛躍受身
体捌き

第2部(自由技)
片手持ち呼吸投げ(外よけ)
片手持ち一ヶ条投げ
片手持ち捌き〜呼吸投げ
正面打ち入り身突き(捌き)
正面打ちくぐり
みんなと自由技(締め)


祝日の今日は明龍館特別セミナーに参加するため春日部まで行ってまいりました。天気は生憎の雨。気温もさむーい。参加されている人数は明龍館の方々を筆頭 に30人位?でした。2時間のセミナーは2部制となっており第1部は様々な受身を中心に。基本中の基本の前受身から最後はやっぱり難しい後方飛躍受身。み なさん大変そうでした。改めて受身の大切さを学びました。第2部は自由技がテーマ。ということはずっと今日は受身をとっているわけです。ですが2部は仕手 がメインです。大事なポイントは間合い、タイミング、捌き。たくさん仕手、受けをやりました。うぉ〜。楽しい!普段中々一緒に稽古ができない方々と自由技 をするのは楽しい。そこで得るものは大きいです。あっという間に時間が過ぎセミナーも盛大に終了。その後は懇親会がありそこでも色んな方とお話し。楽し い。合気道のお話しや仕事のお話しをしました。勉強勉強ですね。今日は色んな意味でお腹一杯です。今日はジム先生をはじめとする明龍館のみなさん楽しいひ と時をありがとうございました。また次回セミナーがある時は是非とも参加したいです!この三連休は合気道三昧でした。満腹^ ^押忍!!

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿