2015年8月1日土曜日

野田同好会 水曜日クラス (7/29)

今日は夏の総合審査後、初の稽古でした。
正直、審査はとても緊張しましたし、大変でした。
私は夏の審査は初めてですが、とにかく暑いっ!
どんどん体力を削られていきます…。
でもだからこそ、終わってみれば達成感と言いますか、頑張って良かったな~と思います。
合格された皆さん、おめでとうございます!!
また次の審査に向けて頑張りましょう!

今日はまず、基本動作の「臂力の養成(一)(二)」を相対で行った後、審査稽古から少し離れて、全員で「肩持ち2ヵ条抑え(一)」を習いました。
ジム先生は5級技「片手持ち2ヵ条抑え(一)のレベルアップとおっしゃっていましたが…確かに動作には共通点があり、肩を使っての2ヵ条は少し難易度が上がった気がしました。
そしてその後は、2ヵ条を使った護身術を習いました。
実は私、密かに護身術の稽古が一番楽しいんじゃないかと思っています。
毎回、合気道って本当にすごいな~!と感じるからです。
力の弱い女性でも、自分よりも大きな男性相手に技を決めることができるなんで、すごいことだと思いませんか?

野田同好会は女性会員はまだ少ないですが、合気道に興味がある女性の皆様(もちろん男性も)、ぜひ夏の体験会にご参加くださいね!!


Today was the first lesson, after the summer promotion examination.
That was a hard time!
I experienced summer examination for the first time... very hot!!
For that reason physical strength is reduced steadily.
But that's what makes it so challenging.
People who passed it, congratulations!
And I will try my best next test too!

Today, we practiced "hirikino yousei"
And learned "katamochi nikajou osae ichi" with all the members.
And, as for "nikajou" which we used the shoulder, I felt that it was more difficult than "katatemochi nikajou osae ichi"

And afterwards, we learned some"goshinjutsu" using "nikajou"

Sudo (Noda)

0 件のコメント:

コメントを投稿